みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら

【静岡県賀茂郡河津】愛犬と静岡ふらっと旅~お風呂編<四季の蔵>

全ての記事|2018年05月21日

fam

2018年05月21日

東京都品川から静岡県河津町へ電車で2時間半かけてふらっと旅にきました。まずはカフェ「ロカンタ」で絶景と心地良い風を感じてくつろぎました。そしてリゾート&スパ「ホテル四季の蔵」に到着。このホテルは愛犬が楽しめることをコンセプトにして設備などに様々な工夫がされています。そして愛犬だけでなく飼い主の方も一緒にくつろいで癒されることをテーマに掲げられています。今回は、そんな素敵なホテルの「お風呂」を中心にご紹介させていただきます。

今回は、犬ではなく人間だけが楽しんでいますので、人間目線でのコメントを記載いたします。

ホテルのお風呂の動画

スポットの解説

露天風呂は、お部屋の外にあります。これはホテルの入口です。

2種類あるお風呂のうちの1つです。ちょっと大人っぽいムードがある雰囲気です。

もう1つのお風呂です。こちらは東京では見慣れないような観葉植物などがたくさん育てられています。すごく開放感があります。

開放感があるといえば、これですね(笑)。ビール500円

上記2種類の露天風呂は愛犬が脱衣所までしか入れません。

愛犬用のプールもあります。プール好きの愛犬の場合は良いかも。我が家は愛犬が水ぎらいなのですぐに断念しました(^▽^;)

スポットの詳細

東京都品川から電車で約2時間半で静岡県河津町へ来れます。今回は、まずはカフェ「ロカンタ」で絶景と心地良い風を感じてくつろぎました。そして、愛犬と飼い主がともに癒されることをコンセプトにしているリゾート&スパ「ホテル四季の蔵」に滞在しました。このホテルは、本当に愛犬が楽しめるように様々な工夫がなされています。そして、愛犬だけでなく愛犬家である飼い主も楽しめて癒されるようになっています。ホテル内の情報やお食事などについては、前回の記事(【静岡県賀茂郡河津】愛犬と静岡ふらっと旅~ホテル宿~設備&ドックラン編<四季の蔵>)をご参照ください。

今回の記事は、ホテル四季の蔵の「お風呂編」です。各自の宿泊する部屋それぞれにも綺麗なお風呂があるのですが、このホテルのおススメは、何といっても2種類の露天風呂です。露天風呂は宿泊者の皆さまが共有で利用するので、チェックインする際に時間を予約することになります。露天風呂には、宿泊部屋から一旦外に出ます。サンダルで愛犬とそのまま出れるので楽ちんです。愛犬は脱衣所までというルールになっています。脱衣所から湯船までの距離は近いので愛犬もそれほど不安にはならないかと思います。我が家は、初日の夜にムーディーなお風呂(この記事の動画にしている方)を、翌日の朝早くに開放感のあるお風呂(観葉植物がたくさんある方)を予約しました。

ムーディー(今どきこの表現使うかな(笑))なお風呂は、夕方に入りました。間接照明がうっすらと輝いていますので、もう少し遅い時間で辺りが暗くなってからもおススメだと思います。イスが2つ用意されていますので、少しノボセ気味になったらイスに座ってクールダウンできます。よく見るとアリさんが湯船の周りを歩いています。山の中の露天風呂なので、当然に他の虫さんたちも少しいらっしゃいます。とても綺麗に掃除されていますので虫さんについて我々は気になりませんでした。見かけたのは、アリさん・小さな蝶々さんぐらいでした。夜ごはんの前でしたので、ほどほどにしてお風呂を出ることにしました。

翌朝の早い時間にもう一つの露天風呂を予約していました。我々としては、こちらの方が好みに合いました(^^)。早朝なのに我々がお風呂に向かうと、従業員さんがお風呂の掃除をしてくださっていました。その綺麗なお風呂に一番乗りできました。こちらのお風呂は観葉植物などがたくさん植えられています。お風呂の周りすべてを塀で囲まれておらず、山との一体感があります(ちょっとうまく表現できず、すみません)。すごく開放的です。なので・・・脱衣所にあった冷蔵庫を開けてビールに手を伸ばしました。毎日朝からお酒を飲んでいたらちょっとヤバい感じですが、たまの休日で、かつ自分へのご褒美の旅行などであれば朝からお風呂でビールを飲むというのは、とても贅沢で貴重な時間だなあ~、と思った次第です(自分への言い訳も含む(笑))。平日は朝から晩まで仕事に追われているので、たまには良いですよね??ちなみにビールは500円でした。

こんな感じで露天風呂は2種類とも入ってきました。もしこのホテルへ行かれる方は、ぜひ2種類とも体験していただきたいです。

さて、ここまで飼い主の楽しみを記載してきましたが、お風呂に関しては犬が入れる「愛犬用」のお風呂もあります。上記の写真でご紹介しましたが犬専用のお風呂です。犬の体感に合わせてお湯の温度も低めです。犬用の救命具を着させてお風呂に入れます。湯船の広さは2坪ぐらい?で広すぎない大きさです。我々以外に他の犬ちゃんたちは見かけませんでした。あまり人気はないのかな?。我が家は愛犬がお風呂が大きらいなので早々に撤退しました(^▽^;)

以上が、愛犬と愛犬家がともに癒されるリゾート&スパ「ホテル四季の蔵」のお風呂のご紹介でした。

露天風呂だけでも、また行きたいなあ、と思わせるホテルでした。東京でも露天風呂に入りたいです。そういえば、堀江貴文さんが東京港区西麻布にお風呂を創りたいようなことを言っていたそうな。今回の四季の蔵の露天風呂のようなお風呂だったら入りたいなあ。でも料金が高いだろうなあ。。Kandyがまた仕事していないから無理だろうなあ。。早く働いてよ。

愛犬と素敵な時間をすごすためのサイト「fam」のご利用もよろしくお願いします。

「犬を連れても来店OKですよ」というカフェなどの飲食店は増えてきました。しかし、これは飼い主である人間が中心で、愛犬は主役ではありません。愛犬と素敵な時間をすごすためのサイト「fam」は、愛犬の目線で、愛犬が喜んでくれるスポットを共有していくサービスです。

“愛犬の”“愛犬による”“愛犬のため”のサービスを目指しています。

提案されたお気に入りのスポットを保存していくと、AI機能によりユーザーの趣向を学習し、ユーザーひとり一人に合ったスポットを優先して提案するような仕組みになっています。まだβ版のためコンテンツも多くないですが、これから利用者の皆さまのご意見やニーズなどをいただきながらブラッシュアップして、より使いやすい便利なサービスにしてまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fam

fam運営チーム。日々、ワンコといけるお店を巡っては、レポートしていきます。ぜひ、参考にしてみてください!

みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら