みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら

わざわざ行く価値あり「かねよ食堂」

全ての記事|2018年07月16日

fam

2018年07月16日

漁業を家業としながら漁師小屋を改築した飲食店「かねよ食堂」。
行ってみるとわかりますが、びっくりするほど、わかりにくい場所にお店があります。

我々はナビを使いながら徒歩で向かいましたが、
民家に勝手に入ってしまったんじゃないかソワソワしたところで入口を見つけたくらいです。

初めて車で行く人は必ずと言っていいほど曲がり角を通り過ぎてしまうんじゃないかと?
看板も小さくて徒歩でも見過ごしてしまうほどです。(笑)

だけど、そうしてでも!行く価値あり!!

料理は自ら水揚げした海の幸や、栽培している野菜を始め地元の新鮮野菜などを使用しているそうで、
味は(全部食べてはいませんが)どれもこれも美味しいだろうと思えるほど感動します。

特に、カルパッチョで出てきたコノシロは、小骨が多く生臭いで知られますが、まったく臭さも無く
何より、小骨がいい感じの食感で、どちらかというと珍味でこの日一番美味しかったお料理でした。
おそらく手間がかかっていたんじゃないかな、とは思います。

そんな料理が施される調理場は、広々としていて、什器ともにしっかりした環境。
どこかで本格的に修行されてきたシェフが、キッチンに立たれているんだろうと思います。

ちなみに、大型の看板犬は店内にドンと構えているんですが、
残念ながらお客が連れてきたワンコはテラスのみなんだそうです。
屋根付きテラスで一応大型扇風機もあるので、暑さに弱いワンちゃんは夏場の予約は扇風機脇の席を希望されたら良いかと思います。

今回、私達は席の予約まではしませんでしたが、たまたま扇風機脇の店内入口そばの席だったので若干涼しくラッキーでした。
何と言ってもこの日の気温は30度超えの酷暑で、しかも浦賀駅(地図で見ると最寄りだった)から
ひと山登山したかのような傾斜を2キロ弱歩いたので、人間はもうへろへろ状態で到着。
アンジェはカートインで凍らせたタオル地のタンクトップとミストを繰り返し浴びて暑さを凌ぎました。
さすがにこれだけキツイ道のりと知っていたならタクシーにすべきでしたね。

テラスを出るとすぐ砂浜です。
アンジェも飛び出し海にダイブ・・・まではしませんでしたが、嬉しそうにしていました。

かねよ食堂さんは、音楽イベントや撮影にもよく使われているようなので、予約は必須だと思います。
Webから予約できるので楽ちんですよ。

お店の情報
かねよ食堂
神奈川県 横須賀市走水1-6-4
046-841-9881
お店のHPはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fam

fam運営チーム。日々、ワンコといけるお店を巡っては、レポートしていきます。ぜひ、参考にしてみてください!

みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら