みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら

【千葉県館山市坂足】愛犬と泊まれる宿<わん楽>

全ての記事|2018年03月31日

fam

2018年03月31日

今回は、東京都品川から快速電車に乗って千葉県館山市へ向かいます。なぜ館山市かといいますと、我々の実家が千葉県にあるからなんです。Kendyの実家は、スーパーど田舎(笑)。一度、実家に帰ってご家族に車を借りて、それから館山へ向かうというルートです。行先は、千葉県館山市の平砂浦海岸前にある「わん楽」さん。愛犬と一緒じゃないと宿泊ができないという愛犬家のお宿。

今回も、スポットの解説は、愛犬のアンジェの目線で解説してまいります。

宿のドックランの動画

スポットの解説

ドックランが広い~。嬉しいな。1階の部屋はテラスからそのまま出れるから楽ちん~(^^)

お風呂は2種類~。こちらは和風のお風呂。

私たち犬は入れません。脱衣所でお留守番です~。( ̄ω ̄;)

地元の館山の魚たち。ワサビも美味しそう。

見てるだけ~~。。

やった~。ごはん、ごはん。(^^)♪ 犬用もあるなら早く言ってよ。

お部屋のテラスから、そのままダッシュ~。ほいっ、ほいっ、ほいっ!

スポットの詳細

東京都品川から快速電車に乗って千葉県館山市へ行きました。Kendyの実家に寄ってご家族に車を借りて、それから館山へ向かうというルートです。向かった先は、千葉県館山市の平砂浦海岸前にある「わん楽」さん。この宿は、愛犬と一緒じゃないと宿泊ができないです。車を持っている方はでしたら東京からは横浜からアクアラインを渡って館山高速道路を利用するとかなり早い時間で到着できます。我々は、千葉県までは電車で、それから車に乗って向かいました。愛犬は車が好きなので楽しいドライブです。館山高速道路は利用せずに、のんび~りと国道や山道を走りながら館山に向かいました。

わん楽」は、館山のなかでも房総半島の最南端に位置し、太平洋の浜辺のすぐそばです。宿に着くと従業員さんが駐車場までお出迎えしてくださいます。荷物を一緒に持って宿へ案内してくださいます。芝生の庭がドックランになっていて、そこを抜けて建物の中へ入ります。お部屋に案内していただき、宿泊の書類に記入をしているとお茶を持ってきてくださいます。そして、お風呂が2種類あるので入り方の説明を受けて・・・。ここから自由な時間です。

我々は、あえて1階の部屋を選びました。なぜなら、部屋からテラスに出て、そのテラスからそのままドッグランに行けるからです。窓からの景色は、あまり良く見えないけど、愛犬がドックランで遊んでいるのが見れるので1階を選びました。2階からは海など景色が楽しめるようです。テラスに宿のサンダルが置いてあり、それを履いてそのままドックランへ行けるのもありがたいです。ちなみに1階の101号室は、洗面台が2つあります。女性どうしで泊まる際は便利?かも。

まずは、テラスのイスに座り、コンビニで買ったお酒で軽くカンパイ(^^)。その間、愛犬はドックランで猛烈に遊んでいます。宿のフロントに犬用のボールやオモチャがあるので愛犬も大喜びです。少しゆっくりしてから靴を履き替えて歩いて宿を出ました。50メートルぐらい歩いたら海へ行ける道がありました。その道を抜けると・・・大きな海が広がっています。太平洋だから当たり前なのですが広大です。砂浜を愛犬と歩きながら、波打ち際ぎりぎりまで近づきます。愛犬は水が苦手なのでビビりながらも、けっこう楽しそう。いろいろな形や色をした貝殻がたくさん落ちているので拾って集めました。東京の自宅に帰ったら、空き瓶などにデコレーションして花瓶を創ろうと思います。

海から戻ったら、サクッとお風呂に入りました。空いていれば何度でも入れるシステムで、外のランプがついていたら使用中。1階にお風呂があるので、お部屋の扉をあけてすぐ確認できるところも1階のお部屋の魅力なひとつ。和風と洋風があり、清潔感があってかなり気持ちの良いお風呂です。ということで、まずは和風のお風呂に入りました。ガラス窓の外に和風?なオブジェがあります。シャワーを出したら、すんごい水圧!気持ちいいぐらい。シャワーの止め方が分からずしばらく出しっぱなしにしてしまいました。もったいない~。湯船の側の壁に不思議なボタンがあり、押してみると・・・ジャグジーでございました。ジャグジーって、あまり経験ないけどなんか好きです。ちなみに愛犬は中に入れず、脱衣所でお留守番です。

お風呂から出ると、18時になってお待ちかねのお食事です。料理長が地産地消をコンセプトにしています。館山近辺の地元のお野菜やお魚を使った前菜がご用意されています。まずはビールでカンパイ。次は、館山の海で採れたお魚たちのお刺身盛り合わせでした。伊勢海老のお刺身も入っています。金目ダイやヒラメなどのお刺身も盛りだくさんでした。Kendyは、特に白身魚系のお刺身が美味しかったそうです。魚の種類は何だったか思い出せないそうです。なぜなら、お刺身の盛り合わせがあまりに美味しそうだったので、ふんぱつして日本酒をボトルで頼んでしまったからです。日本酒が弱いそうなので記憶があまりないとのこと。日本酒は、もちろん地元で製造されたもの。しめのご飯のお米も地元の「長狭米」という品種です。ねっとりとして甘みのあるお味。愛犬には専用のご飯を注文できます。牛肉・鶏肉・魚からメインを選んで、人参・カボチャ・さつまいも、から2種類を選択できます。我々は、さつまいも・ニンジン・牛肉のそぼろの盛り合わせを注文。愛犬も喜んでいました。日本酒を飲んだので部屋に戻ってすぐに就寝。

翌朝は早くに起きて、テラスでコーヒーを飲んでいました。お部屋にインスタントのコーヒーと紅茶などがあるので気軽に用意できます。もちろん、愛犬はその間にドックランでお楽しみ。ほのぼのとした時間が流れます。ウグイスがずっと鳴いています。「ホーホケキョ」。ふと駐車場を見ると、なんと従業員さんが宿泊者の皆さんの車を水洗いしてくださっているではないですか!。イスを使ってボンネットの上まで拭いてくださっていました。3月なので、まだ朝方は寒いのに恐縮です。冬場はどうしているんだろう?。

それから、もう一度お風呂へ行きました。今後は洋風のお風呂です。天井も窓ガラスになっていて日光がたくさん入ってきて気持ちいいです。窓の外にはヤシの木みたいな飾りがあって、そのあたりが洋風ということなんだと思います。こちらのお風呂も水圧が最高に強め(笑)。こちらにも湯船の側にボタンがあって、押すとジャグジーになります。愛犬は脱衣所でお留守番です。

8時になると朝食です。8時と8時30分が選択できます。迷わず8時を選びました。朝食も、もちろん地元の素材です。お野菜やお魚を中心に和食のメニューです。愛犬用のご飯も用意してもらい一緒に食べました。長狭米のご飯が美味しいのでKendyはおかわり。よくそんなに食べれるな。。

部屋に戻って、またテラスでお茶の続きをします。愛犬は相変わらずドックランではしゃいでます(^^)。この愛犬の笑顔が見たくて旅をするんですよね。この宿の嬉しいところは、チェックアウト時間が11時なんです。けっこう珍しいですよね。朝お風呂に入って、朝食を食べて、ドックランで遊んで、お茶をして、帰りの支度をして、それでも時間に余裕があります。本当に嬉しい仕組です。

チェックアウトを済ませて、従業員さんが車まで荷物を運んでくださいます。(もちろん自分でも持ちますよ)。ゆったりできて名残おしいのですが、エンジンをかけて車を出発。駐車場を出るまで従業員さんが誘導してくださるのですが、ずっと頭を下げてお辞儀をされています。車から振り返ってみると、まだ深々と頭を下げておられます。車が見えなくなるまで。。

またこの宿に愛犬と一緒に泊まりにこよう。

【施設名】わん楽

【施設URL】http://wanraku.jp/

【住所】住所千葉県館山市坂足381

【TEL】 0470-29-1220

愛犬と素敵な時間をすごすためのサイト「fam」のご利用もよろしくお願いします。

「犬を連れても来店OKですよ」というカフェなどの飲食店は増えてきました。しかし、これは飼い主である人間が中心で、愛犬は主役ではありません。愛犬と素敵な時間をすごすためのサイト「fam」は、愛犬の目線で、愛犬が喜んでくれるスポットを共有していくサービスです。

“愛犬の”“愛犬による”“愛犬のため”のサービスを目指しています。

提案されたお気に入りのスポットを保存していくと、AI機能によりユーザーの趣向を学習し、ユーザーひとり一人に合ったスポットを優先して提案するような仕組みになっています。まだβ版のためコンテンツも多くないですが、これから利用者の皆さまのご意見やニーズなどをいただきながらブラッシュアップして、より使いやすい便利なサービスにしてまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fam

fam運営チーム。日々、ワンコといけるお店を巡っては、レポートしていきます。ぜひ、参考にしてみてください!

みんなで作る、ワンコと行けるグルメサイト!

fam(ファム)新規登録はこちらから!

大好きなワンコとおでかけしたいのに魅力的なお店が見つからない。
希望どおりのお店がすぐに見つけられたら・・・
famなら「あなたとワンコ」が求めるお店をマッチングします。

 詳しくはこちら